犬のこと

我が家の愛犬たち

どういったことを書いていこうか悩んでいるとなかなか書けないものですね(^◇^;)

ということで、きらく〜に我が家の愛犬たちをご紹介させていただけたらとおもいます!

まずはDILLくん!


店名にはこの子の名前は入っていないのですが、今制作中のロゴになって貰おうと思っているプードルの男の子です!

元々は大きくなったら繁殖犬として活躍する予定でブリーダーさんの元で暮らしていましたが、アプリの子の繁殖はお休みすることになったらしく、1歳の時に、私が当時通っていた学校経由で譲り受けました!

生まれてから1年間、ブリーダーさんの元で暮らしていたので、我が家に来た頃は家庭犬としての暮らし方が分からずにいました。
それから約6年が経ち、すっかり家族の一員になっただけでなく、私の訓練のパートナーとして、7歳になった今も一緒に競技会へ参加してくれています^^
最近はお遊びでアジリティやドッグダンスも始めました!
7歳にして才能が開花してきたようです(笑)遅咲きかな?(笑)

続きましてChip君!


実は我が家に1番最初に来たのはこの子なんです!
生後5ヶ月頃にブリーダー崩壊により、里子に出されていたところを、縁あって我が家の一員に。
2か所ほど、住処を転々としていたせいか、または、当時は犬の業界に携わっておらず、知識のなかった私のせいか、分離不安症になってしまい…。
今でも私の姿が見えなくなるとソワソワしてしまうようですが、頑張ってお留守番をしてくれるようになりました!
ちなみに、学生時代はこの子が私の訓練のパートナーとして活躍してくれていました〜^^
DILLくんとは同じ年の同じ月生まれ!(血統書が無いので多分ですが…笑)
これも縁あってのことかなぁと思っています(*´∀`)

 

最後にミニチュアシュナウザーのケンちゃん!


なぜ彼を最後に紹介したのかというと、今月(11月)の11日に天国へと旅立ってしまったから。
10月の終わりから少しずつ体に不調が現れ始め、
介護生活を送ることもなく、スッと天国へと旅立って行きました。
本当に良い子で、6歳で我が家にきてから6年、最後まで私達に面倒かけることなくいってしまいました。
私としては最後くらい面倒かけてもらっても良かったんだけども…(;´・ω・)とあまりのアッサリとした別れに呆気に取られてしまいましたが、それがこの子なりの私への愛だったのかなと今では勝手に思っています。

12歳と小型犬にしては早い旅立ちでしたが、もともと素晴らしいブリーダーさんの元で繁殖犬として活躍していた子なので、どうしても寿命が短くなってしまっていたようです。
何かお仕事をしていたワンちゃんは、寿命が短い傾向にあると言いますしね(´∵`)

この子には色んな意味で、プロの仕事を目の当たりにする機会を頂きました。
悪徳ブリーダーのせいで、ブリーダーさんが悪く言われることも多いですが、本来ブリーダーの仕事とは、彼のような「その犬にとって1番健康でいられるスタイル(イコール犬種標準)を後世に渡って維持、継承、発展させること。」そして「その犬種の魅力があますことなく発揮された犬の作出。」をしていくことだと私は思いました。
実際に彼の子孫はドッグショーなどでとても良い結果を残しています。また、どの子も本当に性格がよく、安心してお家に迎え入れられる子ばかりです。
この子のおかげで、もっと犬のことを勉強したい、そんな気持ちが強くなりました。

ところで、ココまで読んでくださった奇特な方は、お気付きになりましたでしょうか?

そうです、我が家の子たちは、皆んな里子に出された子達なんです。

一頭はブリーダー崩壊
一頭はブリーダーさんの計画中止によって
一頭は繁殖犬の引退によって
ダックスの子以外は、ブリーダーさんの元で、
里親が決まるまで大事にされていました。

誰の家庭にも入ったことのない真っさらな子犬の時から家族になるのとは違い、今までの暮らしを経てきた上で、別の家の子になることは、彼らにとってそう簡単なことではなかったでしょう。

彼らの気持ちを裏切らないように、最後まで愛していけるよう努力して参ります!

もし貴方が、保護犬や成犬を譲り受けようか迷っていらっしゃるのなら、ぜひ、私にお悩みを聞かせてください。

もし貴方が譲り受けたワンちゃんのことでお悩みなら、ぜひ、私にお悩みを聞かせて下さい。

解決はできないかもしれません、ですが、お悩みを抱え込むのではなく、少しでも共有していただければ、また違う考えが浮かぶかもしれません^^

なんだか私がテーマなくブログを書いてしまうと、しんみり、ちょっぴり重い内容になってしまうのは気のせいですかね?笑

次回、次次回辺りは、復習がてら、訓練競技会とドッグショーに関して楽しく書けたら良いな♪
今週末に訓練競技会、来月頭にとても大きなドッグショーがあるので、今から楽しみです!

訓練競技会への練習はできることをやり切るのみ!
あとは良い点数が取れるイメトレを頑張ります!笑

良い結果をご報告できますよーに!

それではまた〜^^

 



.
.
.
少しでも、気になったかも…?と思われましたら、一度お気軽にお問い合わせください♡
お問合せはコチラ
*各種コース料金など↓
コチラヘどうぞ!
*愛犬のお手入れ教室ページ↓
コチラヘどうぞ!